♪ 花風節

♪ 三重城に登てぃ 手巾むちゃぎりば

 早船ぬなれや 一目どぅ見ゆる

♪ 朝夕さん 御側 拝みなりすみぬ

 里や旅しみてぃ 如何し待ちゅが

2018年6月12日の「民謡で今日拝なびら」

上原直彦さん、相棒は八木政男さん

何度も聞いているが、次は6月18日相棒は座喜味米子さん

旧暦5月4日ゆっかぬ日 ハーリーの日だ

いつだったか、糸満ハーリーを見に行ったことがあった

♪南洋浜千鳥が流れてきた

7時にテレビを消した

毎日のテレビ疲労

何もしないで、テレビを8時間以上見ている

そんな生活ができているのが不思議だ

リビングルームは俺が独占

テレビ集中は俺だけ

同じ番組を見る時娘も座る

中国ドラマの時だ

娘と一度見たドラマも俺は2度見る

娘は2度は見ない

そして7時には中国香港台湾の老歌の歌手を

聞いていたが、癒しにならず、沖縄ラジオに切り替えた

しばらくは電気も消してソファーに横になっていたが、

パソコン打ち込みをしないと、無力感があったので

またここに書き込み

いつの日か沖縄の昔の友人たちに、俺の沖縄歌カラオケで

聞かせたい

それも夢である

そういえば昨日か今日の夢に、

俺が歌う番がなかなか来ないので、

早く俺にと思ったところで眼がさめた

上原直彦さんの活躍元気さに感心する

1970年50年前と同じようにラジオで語っている

お元気でずっと続けて欲しい