♪ 人生劇場今序幕

柳葉敏郎さんのファミリーヒストリーを見た。

ラストシーンで、柳葉さんの両親が結婚する以前に、

お父さんは一度結婚して、娘さんがいたことがわかった。

初めて知ったという柳葉敏郎のその映像を見ている姿も、

映し出されていた。「いったいどうなるのか」?という思いの

柳葉さんに見えた。

テレビ画面を見ている俺もはらはらしながら見ていた。

そして前妻の娘さんが柳葉敏郎の実の姉ですとわかったときの、

嬉しい動揺、見ている俺も感動の場面だった。

そのあと「中国文芸」を見た。

幼児期から失明の女性がニンゲンセンサー?ということで、

目の前にあるものが、人間かマネキンか当てる映像が映された。

幼児期に親に棄てられたその女性を育てたのは祖母で、

独り立ちできるように教育して死んでいったという映像。

人生を考えた。

♪ 人生劇場今序幕

俺は若いころは村田英雄の「人生劇場」が18番だった。

その最後の節をこの文句で歌い終えていた。

♪ はした役者の俺ではあるが

 ・・・

 行くぞ男のこの花道を

 人生劇場今序幕

 もちろん70歳を超えた、俺は人生劇場序幕ではない。

しかし不思議なものだ、人生劇場今終幕とは出てこない。

ひょっとしたら、俺が死ぬ寸前、見舞いに来た友人の前で

♪ 人生劇場今終わりとつぶやくのかもしれない