神田川

神田川が流れてきた。

BS日本・こころの歌「昭和名曲集」を見ている。

フォレスタの出演だ。6月10日放送

「ブルーシャトウ」もあった。

昭和42年の歌だ。

高校時代のイケメンの友人英明君を思い出した。

彼がいつも歌っていたのは「ブルーシャトウ」だったか、

♪ 七色の虹が だったか。

恋に生きた男だった。

何もかも捨てて、恋に走った。

70歳を超えた歳になってみると、凄い生き方だったなあと思う。

神田川は昭和48年。

俺に神田川を教えた男の人とは、台湾で知り合った。

彼がギターで神田川を引き語りする。

俺には懐かしい川が神田川だった。

台北を彷徨っていたころだったので、

神田川は身に沁みた。

面影橋に住んでいた。

堀部安兵衛の高田の馬場決闘の記念碑が近くにあった。

その安兵衛湯に行っていた。

ドリフターズ高木ブーさんと一緒だったこともあった。

神田川沿いの製本所でバイトをした。

神田川沿いに歩いて目白の田中角栄邸の隣り、

度忘れした・・・荘に秀輝君とハウスクリーニングの仕事にも。

有名なレストランホテルだが名前は度忘れ

台湾の友人のご両親を連れていったこともあったのだが、

そして情報7デイズニュースキャスター。

渡哲也さん死去のニュースから始まった。