他人の空似

太陽の子を見ている。

あまりにも似ている、表情が。

「この人が三浦春馬か」と娘に訊くと、

「そうだ」という。

その三浦春馬さんが、従弟にそっくりなので驚いた。

そのポーズの表情があまりにも似ていた。

そして、その従弟の叔父さんのことを思った。

その叔父さんは、もちろん俺の叔父さんでもある。

この叔父さんが、中国の俳優に似ていたのだ。

俳優の名は聶遠、「瓔珞 紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃」の

乾隆帝の役者だ。

この俳優は三国志趙雲子龍役で知っていた。

この俳優に昨年12月に90歳で亡くなったおじさんがそっくりだった。

聶遠は1978年3月17日生まれ

似ている叔父さんは孤独死だった。

早々に離婚していての入院生活、葬儀は俺と弟で家族葬をした。

亡くなってから娘から連絡があったが、このドラマが放映されている時

叔父の娘にそのテレビ番組を教えようかとも思ったが、やめた。

そしての今のこの「太陽の子」の番組である。

8月18日はその叔父の母親の命日だ。