織田幹雄

数日ぶりのプール生活が始まった。

5時半発、6時母宅、数日母の仏壇に水をあげなかった。

歩いて中央駅、駅読書も久しぶり、

読み続けている「大連ダンスホールの夜」を読んだ。

気になることが書かれていた。

昭和3年のアムステルダムオリンピックの帰途、

選手11名が大連に寄って、フランス人選手と

大連運動場で日仏競技をしたことが書かれていた。

織田幹雄と大連に心が動いた。

たぶん大連ヤマトホテルに宿泊したのだろう。

大連だったか奉天瀋陽)のヤマトホテルで、

宿泊者名簿を見たことを思い出した。

そこに織田幹雄さんが書かれていた記憶は、今は忘れたが

その時は気付いたかもしれない。

その織田幹雄さんには、大学の授業で習ったことがあるのだ。

1969年か70年だっただろう。

弟にも受講させた。兄弟で織田幹雄体験をしたのだ。

それを思い出したことを、ここに書き込みたかった。

織田幹雄 1905年3月30日~1998年12月2日

「妥協せずに理想を追いもとめる人」角川誕生日事典