ミニ同期会

3人で集まった。

昭和39年、高校1年のクラスメートだ。

東京オリンピックの年だから、56年前の友人たちだ。

今年1月4日にそのクラス会を開いて以来だった。

俺は早めに会場に行った。

照久君が入ってきた。誰かを探すように、

声をかけたら懐かしそうに俺の向かい側のソファに座った。

しばらくして秀純君が来たが、4人分のソファの定員は2人、

彼は隣の椅子に座った。

照久君が俺と株の話をしたいというのが、きっかけだったが、

俺よりはるかに彼の方が株の知識はあった。

11時半、バイキング会場に行った。

俺はいつものように大食いだが、彼らはあまり食べない。

俺の大食いぶりを見せる食事会になったようだった。

食後、ガーデンで椅子に座って昔を語った。

友人たちの名前もたくさん出て来た。

ガーデンから鹿児島市街が見える。

高校時代、俺の家にも遊びに来た二人に昔の我が家付近を教えた。

台風通過の日だったので、日影は涼しかった。

やがて黒雲が迫ってきて雨がポツリと降って来たので、

再開を期して別れた。

コロナ明けに、照久君紹介のサウナ、食事、カラオケを約束して。

照久君にどんな歌を歌うのかと訊くと、彼が歌詞のタイトル紙片を

見せてくれた。俺と同じ歌があったので、思いがけない共通点と言って、

大笑いした。

ここを見ているであろう和幸君、君のうわさもたっぷりしましたよ。