書いた 恋した 生きた

 少年の時、この言葉に心を打たれた。

 その作家の墓碑に刻まれていたと。

 そんな生き方をしたいなあとも思った。

 フランスの作家スタンダールのことばだ。

赤と黒」高校時代本でも読んだが、

テレビで見た市川染五郎河内桃子の演技に大感動をした。

50年前のことだろう。

なぜそんなことを思い出したか?

今年の夏を言葉で表そうとして、

その言葉を思い出したのだ。

俺のコロナの夏は、

「泳いだ、歩いた、食った、観た」。

暑かった夏も、毎日のプールのおかげで、

どうにか過ごした。

食事もずっと外食生活。

夏の終わりになってから、一流ホテルバイキングが続いた。

中国ドラマを数十時間見ただろう。

ふっと思い出した。

少年を過ぎたころの人生の目標を

「生きた、恋した、旅した」だった。