奇妙テキレツ

辞書で調べるとそんな言葉はなかった。

不思議な出会いの夢だったが、奇妙テキレツと

表現したかった。

多くの友人たちと汽車に乗っていた。

元同僚たちもいた。

激論をしていた。

人生論のようでもあったし、生き方論?

行動論?どんな生き方が正しいのか?

俺は常識を疑わなければならないと

強調していたが、皆反論していた。

克信君もいた。彼とも議論をしていた。

みな立派なことを言っていた。

俺がしゃべろうとすると、しゃべらせない。

皆がそれぞれにまくし立てているのだ。

博昭君に結論を求めた。俺の立場を理解していることを発言した。

俺は武憲君の生き方を肯定的に例として出した。

賛否両論。

そして汽車から降りていた。

皆で儀式をやっていた。

儀式から武憲君が羽織はかまで何かを持って帰って来た。

そこにいた数人の同僚に、顔も名前も覚えているが、

ちかこさんに彼の生き方はと訊くと、素晴らしいですとこたえた。

目が覚めた。

わりとすっきりしていた。

流れてきていたのは「方丈記」の解説だった。

この解説が彼らを雄弁にしていたのかと結論。

他のテーマに切り替えた。

武田鉄矢になった。

今朝の三枚おろし「馬が合う~

ユングの性格論から性格は一生同じではない」それを全部聞き終わった。

奇妙テキレツだった夢は、武田さんの話で、

全部解決した。

武田さんの話を聞くためのイントロではなかったかと、

思わせる夢だった。

朝4時になった。

8月27日はこうして始まる。