フランシスコ・ザビエル

次回の「知ってるつもり」が冒頭部分だけ流れてきた。

ゲストには榎木孝明さんも出ていた。

数日前に、城山観光ホテルで会食をした。

ホテル展望台から鹿児島市街を眺めた。

高校時代の友人たちが、俺の家に遊びに来たことがあるというので、

風景を見ながら教えた。

山下小学校が少し見えた。

「あの付近だ」と。

高校時代の友人たちに山下小学校出身は多い。

山下小出身者は、ザビエル公園はなつかしい場所なのだ。

ザビエルの鹿児島上陸記念碑があった。

その向かい側がザビエル教会、ザビエル幼稚園。

鹿児島の友人たちで、ザビエル教会に空襲で破壊された建物跡が

あったことなど。

山下小の卒業生しか記憶にないかもしれない。

その山下小こそ、向田邦子が学んだ小学校だ。

向田の作品にザビエル教会の事が書かれていたような気がする。

フランシスコザビエルをもう一度思い出させられたのは、

マカオ旅行の時だった。

セナド広場とともに教会跡?が観光名所になっていた。

さて、8月28日は司馬遼太郎~ザビエル~向田邦子マカオ

連想させられた。

8月22日ごろが、向田邦子が台湾で航空事故で亡くなった日だ。

1981年宜蘭か花蓮付近で。

そしてザビエル幼稚園といえば、我々の共通の仲間だった。

亡き貢君がバイオリンを持って通って?行っていた姿を思い出す。

今日も城山観光ホテルで食事をする。

そこからザビエル公園の付近を眺めてみよう。

向田邦子の住居跡は真下にあり、向かい側の

三育幼稚園の教会の塔は見える。

さあ5時だ。出発だ。