澎湖島小姐

中国文芸週末版を見ている。

2018年2月18日放送の番組だ。

親父が生きていれば、この日99歳。

テーマは喜福会、中国芸能人のお遊び番組。

そこで歌われた歌が♪外婆的澎湖湾だった。

その澎湖島に惹かれた。

思い出したのだ、40年以上前の鹿児島のスナックを。

社長をしている友人がその店に通った。

いつも俺を連れて行った。

ただ酒をいつも飲んでいた。

彼はそこの女性に興味を持っていた。

その人が澎湖島出身の人だった。

それを知ってから、俺も興味を増した。

彼に遠慮しながら。

しかしよく飲んだ。泥酔した。

でたらめに飲んで騒いだ。

思い出すことさえ恥ずかしいぐらいに。

それから10年以上経ってから、再会した。

その店のママさんだった。

場所はここに書き込みたくない。

なぜか?も。

とにかく驚きだった。

その他大勢の一人としてお会いしたのだが、

ひょっとしたら相手の方が俺よりも驚かれたかもしれない。

そんなことを思い出させてくれた、CCTV中国芸能番組だ。