谷川健一 民俗学者

今朝のプールで、いつも会う先生の奥さんが、

入場してシャワーを浴びてすぐ、俺の方に寄って来られて、

「月曜日あなたと谷川健一さんの話をしましたね。家に帰ってから日記を見たら

その日が谷川健一さんの命日で7年忌だった」と。

「すごいですね、何か持っているのではないですか」と言われた。

この奥さんとこのプールで初めてお会いした時もそこのシャワーの所だった。

プール入場者は名前を登記する。

そこに書かれた名前を見て、高校時代の先生と同じ名字だと思った。

シャワーを浴びていた奥さんに話しかけた。

「奥さんは出水と関係ないですか」「はい」「ご主人は高校の先生ではないですか」

などと訊くと怪訝な顔をされたが、「邦彦ちゃんを知っていますか」と訊くと、

急に親し気に安心した顔で応対に応えられた。

それから4年経っているのだが、今朝のこの出来事だ。

奥さんは水俣女学校で谷川健一先生に習われたと言っておられた。

それでプールでは谷川健一さんの話もよくしていた。

俺は卒論で「沖縄女性史」をした。

その資料としても谷川健一さんの本はたくさん読んでいたのだ。

谷川健一さんを検索した水俣の出身

1921年7月28日~2013年8月24日

「鼻っ柱の強い負けず嫌い」角川誕生日事典