としまえん 明日閉園

としまえんに行ったことは覚えている。

豊島園、誰とだったのだろうか?

あの人、この人、あいつたち。

あいつたちに聞いてみたいが、

覚えていないだろう。

あいつたちとは小田急百貨店でのバイト仲間だ、

もちろんそのデパートの女の子たちと。

あの人とはその時いったのだろうか、

この人とは1970年万博の年だったのか?

もしその人たちが覚えておれば、

としまえん閉園のニュースで思い出すかもしれない。

豊島園で何をしたのか、泳いだのか?

50年前のことだから忘れてもしかたがないが、

豊島園という言葉だけはしっかり刻まれている。

人に「豊島園に行きませんか」と言った記憶が、

あるような、ないような。