バスク人 ザビエル

10時過ぎに二度寝をした。

11時のニュースまで、と思い。

街道をゆく オランダ紀行」を聞いた。

寝込んでいた。

目が覚めた時は、11時40分。

聞えてきたのは、バスク人ザビエル。

オランダ紀行を聞いていたつもりだったので、

聞きながらザビエルはオランダと関係があるのか、

と寝ぼけ眼。

街道をゆく 南蛮のみち」になっていた。

夢うつつの中で、俺の出たキリスト教系の幼稚園では、

なぜザビエルを習わなかったのだろうかと思った。

ザビエル幼稚園はすぐそばにあったのだが?

そのことを今日は確認したくなった。

そして起き上がった。

9月1日になった。

数十年前を思い出せば、こんな時間夏休みの宿題をしていた。

母が一生懸命応援してくれた地図製作。

あれは1960年ではなかったかと。

60年前だ。

今、0時15分。