♪ もしもしベンチでささやく・・・

武田鉄矢昭和は輝いていた

【職業歌謡2 ~お巡りさんからマドロスさんへ】

8月28日放送

特別ゲストに曽根史郎さん、91歳だそうだ。

65年前?小学校2年生の時、♪ 若いお巡りさんを

俺は口ずさんでいた。

好きな女の子がいた。同級生だった。

天文館で軽羹などを売っているお菓子屋さん。

そこに早くに亡くなった義徳君と遊びに行った。

お菓子がでるのが楽しみでもあったのだろう。

その女の子と喧嘩をした時は、悪口の替え歌を、

この「若いお巡りさん」で歌っていた。

と書いていると、

テレビ画面に驚きの映像が出てきた。

俺がここにも書き込んだ、上海・南京・広東の踊り子。

その歌を歌っている姿は初めて見た。

松島詩子さんが歌っている。

さて「若いお巡りさん」の替え歌、今ど忘れした。

豊子ちゃんという女の子だった。

小学校を卒業してから東京に転向したので。

60年あったことがない。

その豊子ちゃん、あの頃流行った遊びに、♪インド人のくろんぼ

という遊びがあった。

何々ちゃんが欲しいはないちもんめという遊戯だ。

俺が小さな胸に恋心を持った豊子ちゃん。

彼女はだれだれさんが欲しいで、一度ぐらい俺の名前を呼んでもらいたかった。

彼女はいつも♪進ちゃんがほしいだった。

女の子たちはみんな♪進ちゃんがほしい。

ジャニーズ系のハンサムだった進ちゃん。

70歳を過ぎてももてる。

小中高校で一緒だった。

高校の同窓会、70歳を過ぎた昔乙女にやはり人気がある。

宮城まり子さんの♪ガード下の靴磨き

この歌を聞けば悲しかった、可哀そうで。

小1のころ唯一俺が好きな歌だった。

♪毒消しはいらんかねを今歌っている。

晩年の宮城まり子さんが画面に。