夫の昼の姿見た事ありますか?

MC 山里亮太

昨日録画した番組。

山里亮太の出演中の番組を蒼井優さんが

見る番組と思って録画したのだが、

そうではなかった。

夫の仕事の姿を妻が見る。

それもいいけど、友人たちの高校時代の姿を、

奥さんや子供に語る会というのもおもしろそうだ。

エピソードを俺が一番覚えていそうだが、

そんな会になれば、かねて覚えていなかった男たちも、

じゃんじゃん語りだすのだろうな。

亡くなった友人たちのことを、その子どもさんたちに

聞かれたことも、話したこともないが、

俺は親の若かりし頃には、とても興味がある。

プールで幼馴染と語ると、俺の知らなかった我が父母像を

聞くこともある。

今朝、早めにプールに行った。

始まる前に一人の女性が話しかけてきた。

お母さんの名前を言って、知っているのかと。

先日その人とお母さんと同級生だったと語ったばかりだったが、

今日は俺の年齢も聞いた。

そして小学校で同級生だったことも語った。

初めてこちらから、お母さんは亡くなったそうですねと言うと。

やっぱり寂しいと答えていた。

小学5,6年のクラスメートだった。

その時の顔も覚えている。

続けてテレビを見ているが、そのうち見たかった人が、

出てくるのだろう。