オムライス

サンロイヤルホテルで支払いの時、

「三日続けてだったですね」と、

「いや5日続けてだったですよ」と答えた。

月曜日から金曜日まで、このホテルで食べた。

いつもの指定席?で。

今日はいつもと食べ方を変えた。

いつもは栄養バランスを考えながら多種のおかずを食べていた。

今日は糖質の取りすぎでも、いいと思った。

生野菜は二皿、焼きめし、オムライス、茶そば、ホテルパン。

ヨーグルトだった。オムライスを喰いたかった。

ふつうのレストランの一人前の三分の一だったが、

このホテルのオムライスを食べたかった。

数年間このホテルで食事をしている。

オムライスを食べることはほとんどなかった。

糖質制限をしているからだ。

今日だけはそんなことを忘れて、食べてみたかった。

少年の頃からの夢?だった。

オムライスを食べることは。

しかし昔はなかったのだろうか、オムライスを食べた記憶はない。

ばあちゃんにデパートの食堂でごちそうになる時は、

いつもカレーライスだった。

オムライスといえば、台北西門町の美観園で食べた。

数十ねん前だが、美観園にはよく通った。

握りずしを食べにだったが、生魚が嫌なとき、時時食後下痢をしたので、

オムライスを食べた。

そのオムライスをも思い出しての、このホテルのオムライスだった。

月曜日も予約しようと思ったが、大型台風が来る予定、

予約はしなかった。

こんどの台風に対する鹿児島市民の恐怖?

スーパーはどこも買い出しで超満員だった。