『青春の門』

俺に『青春の門』を薦めたのは、高校時代の友人市さんだった。

学生時代だったか、そのあとだったかは覚えていない。

彼がその本を読めと言ったことだけは、

はっきり覚えている。

読んだときに、なぜ五木寛之を知らなかったのかと、

残念に思ったことも覚えている。

名前は知っていても、その人の著作を読んでいなかった人は

向田邦子もそうだった。

出会いが遅かった。

流行に鈍感だった。

もちろん今でも鈍感で気付かないことが多いことは、

よくわかっている。

五木寛之~人生の四季~その1」をYOUTUBEで聞いている。

夜中の二度寝で、そのほかの五木寛之さんの語る番組を聞いた。

この講演は令和になろうとしている時の長野での講演だ。

音声が悪い、個人の録音だろう。

昭和7年9月30日生まれの五木さんが、昭和7年生まれの著名人を語っている。

早々たる人たちがいる。

昭和7年生まれ、俺が昨日プールで語った高校時代の先生の奥さんが、

昭和8年だったと思う。

昨日も500m泳がれた。

「人生のたそがれが寂しい」という話をされた。

黄昏はあなただけではないですよ、私もですよという

思いで聞いていた。

五木さん「2050年には100歳以上が50万人になるそうです」と。

生きておれば、俺も102歳になっている。

俺が生きているまさか、と思いながら、

もし生きてれば、おもしろいかもと一瞬よぎった。

9月5日、鹿児島に台風が接近してきそうな日だ。

明日のプールはあるかどうか未定。

今朝は五木寛之さんで始まった。

昭和7年のことをプールでおばさんたちに持ち出して見よう。