遼東ホテル 大連

ずっと気になっていたホテルだ。

戦前の大連に関係ある本を読むと、かならず遼東ホテルがあった。

何が気になったか、俺が初めて大連に行ったときに泊まった、

大連飯店、あれが遼東ホテルではなかったかという疑問。

昨日大連引揚の奥さんが、大連の本を見せてくださった。

その本にはっきり書いてあった。

現大連飯店は戦前の遼東ホテルだと。

俺は謎がはっきり解けてうれしかった。

今、検索するとそのホテルが出てきた。

戦前大連市浪速町3丁目、今は天津街、上海路と。

思い出した、ホテルのどこかに元遼東ホテルだったと書いてあったことを。

戦前浪速町は大連の繁華街だったそうだ。

俺は偶然にもそのホテルが大連デビューだった。

その後、そのホテルは閉館したのでは、

俺は2回宿泊して、その後は予約が取れなかったような記憶がある。

現在の天津街、今もにぎやかだ。

数回の大連旅でその天津街を歩いた。

日本の影を見ようとして。

毎日、微かな点を求めている。

人間でも知識でもだ。

それが線になったとき、嬉しい。

ふと大連と五木寛之、なにか接点はなかったのか、気になった。

彼はピョンアンにいたのだ。