人吉 芳野旅館

サンデーモーニング

台風のニュースを見ている。

水害被害の後始末をしている人吉に、

また10号が襲いかかろうとしている。

人吉の芳野旅館の女将さんが、嘆いておられる

姿を画面に見た。

昨日のニュースにもその女将さんが映っていた。

人吉芳野旅館、人吉の老舗旅館だ。

60年前、親父の会社の社員旅行が人吉球磨川下りだった。

その時家族もそこで泊った。

俺は4年生か5年生だった。

球磨川下りで一緒に乗った、父の会社の社員のお姉さん。

桜島の人だったが、今、思い出している。

たぶん80歳、85歳を超えておられるかもしれない。

そんなことおも思い起こさせてくれる、テレビ画面の

一こまだ。

鹿児島も雨は降っているが、風はまだない。

テレビ生活の俺は、退屈はしないのだが、

停電になるだろうなあ。