時間は存在しない

”ホーキングの再来”天才物理学者が突き止めた宇宙と時間の真理

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

武田鉄矢さんが、時間を熱心に語っているが、あまりピンと来ない。

うさぎと亀で例えれば、亀はお金、時間はうさぎ。

俺の時間間隔だ。

時間は飛んでいく、と書き込んだところで、

何がうさぎと亀か、そのたとえ話が意味不明になった。

時間といううさぎを亀のおれが追いかけている。

♪もしもし亀よ亀さんよ の歌詞がちゃんと思い出せれば、

俺が言いたいこともわかるのでは、

武田鉄矢さんが何を言っているのかあまりわからないが、

俺が何を言いたいかもさっぱりわからない。

夕べ、薬を1週間分薬ケースに入れた。

その時、えっもう無くなったのかと思った。

時間が跳んで行っていると思ったのだ。

「光陰矢の如し」と言ったほうが、ずっとわかる。

10年日記を付けている。あれは10年前だったのか?

この前だったのに、

あの人たちと会っていたころから、もう40年経ったのか?

20年?50年?飛んでいる、飛んでいる。

5,6年前の日記にサンロイヤルホテルで食べたと書いてある。

サンロイヤルホテルのバイキングを知ったのは、40年前の友人の

結婚式でだった。サンロイヤルホテルでの。

10年日記の10年前の記事に東急レイホテルのバイキングを書いている。

武田鉄矢さんの時間を語りに、あまりピンと来なかった。

コロナ化の時間だとういう、最近の語りだろう。