『アフォーダンス理論』

大変なものを発見してしまいました 残りの人生をかけて挑みます

周りの諸条件によって行動の中身が決まる

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

朝4時、二度寝ができそうにない。

起きた。

そして♪南京の踊り子を聞いている。

この歌がなぜ俺の心を打つのか、

毎日この歌を聞くことから始まっている最近の日々。

次は♪広東の踊り子、そして♪上海の踊り子

この3曲が定番になった。

ずっと昔、♪別れのブルースに夢中になり

DVDデッキが出る以前のLDデッキを10万円でかった。

LDレコードが5000円だった。

別れのブルース 一曲のため。

長春4年間の生活では♪上海ブルースだった。

そのずっと前、台湾遊学から帰ってきた時は、

渡辺はま子の♪サヨンんの鐘、

決定的な歌とのかかわりがあったのだ。

その前、20歳代は沖縄民謡、その前高校時代は寮歌、軍歌。

もう一度眠りたいなあ!寝ようかな!