司馬遼太郎から武田鉄矢

「30歳以降に脳の能力は飛躍的に伸びる」

武田鉄矢の今朝の三枚おろしを聞いている。

あまりおもしろくない。

夜中に目が覚めて「日本人のこわい習慣について」を聞いた。

武田鉄矢の英語の先生、イギリス人のカリーナさんがゲスト。

武田鉄矢に英語教えるために放送局まで出前講座に来たと。

知識欲旺盛な武田鉄矢さん、英語も個人教授を受けている。

昨日は友人の博昭君に、英語学習の成果を聞きに行きたいと

電話で語ったばかりだった。

ゆうべは司馬遼太郎の「最後の将軍」を聞きながら寝た。

朗読は松平定知アナウンサー。

すぐ眠っていた。

夢の中にその朗読が入り込んでいたが。

このYOUTUBEを聞き始めた時から、「最後の将軍」は、マイメニューに

登場していた。一度は数時間聞きっぱなしにしていたこともあった。

学生時代に「最後の将軍」の本は購入して読んだ。

竜馬がゆく」を読んだころだ。

徳川慶喜に興味を持った時価があった。

昨日、中国ドラマ「ミーユエ」の後半部分を見た。

そのドラマで中国人の恋愛観、美意識について考えた。

中国人が一緒に見ていたら、その場面をどんな評価をするかと。

その時「篤姫」のことを思った。

大河ドラマ篤姫」に登場した篤姫の女性としての美意識?

ドラマの中国人皇后・妃たちの性愛感。

俺には納得感が起こらなかった。

すっきりしなかった。

そんな気持ちで寝ての、徳川慶喜だった。