三島由紀夫割腹事件

9月18日プールでの出来事。

高校時代の先生の奥さんが、プールにやって来た。

月曜日金曜日に来られる。

来るや否や、シャワーを浴びてすぐ、手招きされた。

数日前の出来事を話された。

御主人の旧同僚から手紙がきたとのこと。

その二人とも高校時代の先生だ。

昔の教え子の父親が最近亡くなったことで、

その教え子のエピソードを話されたと。

三島由紀夫事件のあと、三島事件に心を打たれて、

家出をしたという話だった。

その家出をした人というのが、高校の先輩Hさんだった。

やんちゃ坊主のHさんの顔が浮かんだ。

奥さんには、その人は顔まで覚えていると応えた。

当時読んでいた「吉川英治新書太閤記」に登場する人と同じ名前が、

印象的だったからと。

そしてその先輩のことを思い出した我がクラスメートと、

喧嘩をしたのではと。

そんな他愛もないことではあるが、話の数分間に思い浮かぶ人たちが、

数人いたという事を。

喧嘩をした友人に訊いてみようか、高校の同窓会名簿を見て確認するか、

夜中にその名簿を探したが見つからず、起きてパソコン打ちになった。