まだまだおもしろい

千秋楽

正代対翔猿

結びの一番 朝乃山対貴景勝

正代が翔猿に負ければ3敗同志

貴景勝が朝乃山に勝てば3人で決定戦

正代が勝てば、優勝は正代

今日の貴景勝対翔猿は高校の先輩と後輩

先輩が4年後輩の貴景勝に負けた

明日の勝負は正代の優勝を期待している

翔猿が優勝してもおもしろい

明日は熊本のニュースが楽しみだ

昨日はプールで水俣出身の奥さんと、

栃光の話をした

栃光を知っている人はそう多くないだろう

栃錦の弟弟子だった

少年時代相撲チームを作っていた

俺のしこ名は【八の花】だった

少年の時、将来の夢は相撲取りと言うと、

八代のばあちゃんが「打ち殺されるばい」と言って俺を諫めていた。

昨日は吉松義彦8段の柔道一筋という本を読んだ

吉松さんが笠置山さんに相撲界に誘われtと書いてあった

大学で相撲をした

大学の相撲コーチの大師匠が笠置山だったと、

コーチの先生が言っていたことを思い出した

大学時代柔道部に入った。

柔道部の顧問は大澤10段、当時はまだ10段ではなかったが

吉松義彦さんと全日本大会で戦っていた人だったとは

当時は知らなかった

点と点がなんとなくつながっていくものだ