♪揚子江 夕陽が赤い港町

♪南京の踊り子 をまた聞いている。

この歌が心を打つのである。

なぜ?

♪広東の踊り子 ♪上海の踊り子 と3曲流れてくる。

♪すすり泣き泣き 夜をゆく

破れ胡弓の 主は誰れ

広東の踊り子は

♪街の灯も 窓の灯も

みんな呼んでる 歌の上海

リラの花さえ 開く夜を

何を泣くやら 夜の雨 夜の雨

中国情緒に浸りながら、死んでいくのか?

中国に心を騒がされている。

毎日、中国文芸というCCTVの芸能番組を見ている。

中国芸能のすべてがその番組にはある。

10年以上録りためていたDVDだ。

時間ができたら聞こうと思っていた。

70歳になったら、録り貯めでは間に合わなくなった。

見ながら消していく。

消しても消しても、減らない。

毎日8時間以上の新しい録画。

追い立てられている。

昨日は風邪でプールを休んだ。

休んだら、いまのうちだと、録りダメDVD鑑賞。

それにYOUTUBEまで入った。

夢うつつ、せめて65インチの我が家シアターが、あるだけでも。