宮崎市内で探している夢

 城山観光ホテル?かどこかでバイキング?食事をした。

柔道部の顧問T先生も食べていた。

同期会の連中もいたのだが誰かは覚えていない。

Y君だけははっきり覚えていた。Y君の同級生だった彼の奥さんの所に送り届けた。

「俺は寄らないぞ」と言ってから、行く先を探し続けた。目印は旧寿屋デパート、

宮崎神宮?小学校、中学校などを彷徨い歩いた。寿屋デパートを訊くのだが、

30年以上前に倒産したそのデパートをはっきり覚えている少年たちはいなかった。

宮崎駅?の近くで、俺が持っていたパスポートを見かけた人が、旅人だと思って話しかけてきた。寿屋にたどりつかない。翌日は外国旅行を企てていた。その場面を書き込んで今思い出したのは、元勤めていた女子教育の専門学校の元女性校長もいた。

たどりつかないモヤモヤで眼が覚めた。友人のY君の名前を思い出せない。

一昨年葬式に行った彼だ。奥さんと彼の顔だけは夢でもはっきりしていた。