蛇女

CCTV中華情で蛇女を見ている。

蛇使いの女性だ。

少年の頃、見たような気がするが、

どこだったのだろうか?

鹿児島市松原神社の正月光景?

台北萬華の蛇の生血を飲む店、

どこかで見た記憶はあるが、どこかは覚えていない。

シンガポールの中華街だっただろうか?

蛇を食べる中国の女性も、蛇を身体にまきつけるのは怖いのだろうか?

5,60年前の鹿児島の正月には、奄美大島のハブの薬を売るおじさん、

寅さんのような人が、よく道路でハブの薬を売っていた。

台湾だったか、蛇女の看板があった。

なんかのショーをやっていた。

どんなのをやっているのか、金を払って中に入ると、

初老の叔母さんが蛇服?を着て、にっこり笑っているだけのショーだった。

50年ぐらい前だが、そのショーを思い出している。

あれは蛇女ではなかった。貝女だった。