団塊世代

団塊世代を語る武田鉄矢さん

後輩たちは団塊を男根(だんこん)世代 と言うと大笑いから始まった。

日本アメリカ中国の団塊の世代を語る。

アメリカはベビーブーマー、中国はラオサンジエというそうだが、

中国語がはっきりわからない、老三界?老三階?

団塊の世代が生れた時からの、先輩たちを語る。

戦後は明治生まれのリーダーから大正時代生まれ、

そして段階世代の先輩昭和一けた時代、そして団塊世代の還暦を語っている。

団塊の世代と言えば思い出すのは、なぜか前川清さん、1年下が武田鉄矢さん。

菅総理大臣が団塊の世代の同級生だ。

団塊の世代の歴史を武田鉄矢さん。は語っているが、

小学校、中学校、高校の卒業アルバムに団塊の世代が映っている。

最近小学校の卒業アルバムが見つかった。

それを見たらつくづくあの時代が思い出された。

高校の友人たちのことをいつも考えている。

現役で仕事をしている友人も、リタイア組もいる。

彼らのことを思い出すだけで、団塊世代の歴史はわかる。

毎日プールに通っている。

団塊の世代の先輩たち昭和10年代の人を見つめる俺がいる。

今プールで一番学ぶことはその世代の人たちの老いの姿だ。

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

「世界大不況を打ち破る鍵 日本・米国・中国の富の世代」