♪北辰斜めにさすところ

♪悲歌に耳かす人もなく

沈み濁れる末の世に

燦爛の夢よそにして

疾風迅雨に色さびし

古城の風に嘯ける

健児七百意気高し

 俊一先生は第七高等学校を卒業された。

 高校1年の時の担任だったが、2年の時は、

一学年下のトップクラスの担任をされた。

一年生、二年生で霧島キャンプがあった。

そのキャンプファイヤーの時に、そのクラスの生徒たちが、

俊一先生と七高寮歌を歌った。

高校2年の俺は負けたと思った。

55年前のことだ。

しかし俺たちのクラスは、俺が作詞した歌を歌った。

曲は第三高等学校♪紅萌ゆるの替え歌。

俺が人の前で歌う自信ができた。

俺のでしゃばりデビューだった。

俺が京都大学にひそかに行きたい思いがあったとは、

同級生の誰も知らないだろう。

♪紅萌ゆるを歌いたいために、

その高校生の時から25年後、

俺は京都で京大生OBたちとこの歌を歌った。

中国人民大学にともに留学した京大OBの医学生の結婚式で。

京都の有名ホテル、都ホテルだった。

一時そのホテルの株主にもなった。