張正芬 京劇 丹角

 張正芬は1931年生まれ、孫毓敏は1940年生まれ。

張正芬が先輩になる。

上海戯劇学校卒、同期に顧正秋がおる。

台湾で有名な京劇スターだった顧正秋。

あの日、1974年だったのかそれ以前だったか、

張正芬の京劇に痺れた。42、3歳だったのだろう。

紅娘を見終わって夢うつつでホテルに帰ったことを思い出す。

姜竹華は最初に夢中になった京劇丹角だった。

芝居を追っかけた。

今日世界劇場のエレベータで彼女たちと同乗したときの興奮。

青衣役の孫麗虹も乗っていた。

張正芬を検索して写真が出て来た。

昭和6年生まれ、89歳。

プールで一番年上のおばあちゃんと同年齢。

♪むせぶ心よ はかない恋よ

そんな心境になっている。