台湾の女性たち

食事会か同窓会か?

たくさんの台湾人女性がいた。

バイキング形式の食事会だった。

男性は韓国人が多かった。

日本人の若いイケメン教師?たちもいた。

そして秀純君もいたのだ。

俺は酒は飲まない。

韓国人が酒の入ったスプレーを俺にかけた。俺は酔って眩暈をおこした。

台湾人の女性たちは俺にあいさつする人はいなかった。

知り合いもいたが名前が出てこなかった。

一人ははっきり顔は覚えていた。

こちらから話しかけても笑っているだけ。

なにか味気なかった。

俺は夢の中で「中国人の方が、義理堅いなあ」と思って、口にした。

そして電車で帰った。秀純君が方向は違うのに付添ってくれた。

高見馬場を目ざした。

俺は不満げだったが、秀純君は楽しんだだろうかと、俺は気になっていた。

目が覚めて、夢の中にいた女性は元同僚だったことを思い出した。マリリン・モンロー見た後だったので、そんな夢になったのか。

満員電車の中で、俺の膝の上に女性が半坐りしていた。

その人が途中で降りていったことが、少し残念だったと夢の中で。