スーダラ節を歌っていた友

彼はよくスーダラ節を歌った。

彼が植木等の真似をしながら歌う時、彼はご機嫌だった。

中学3年生の時のクラスメートだった。

洋品店を経営していた。

俺は定年になって中国から帰ってきた時、彼の消息が気になっていた。

彼と仲の良かった真ちゃんも消息不明。

中学校の同期会で、彼の消息がわかった。

亡くなったということだった。

それを教えてくれた道郎君も、その後すぐ亡くなった。

植木等のスーダラ節を見て、彼のことが浮かんできた。

雅彦君だ。

妹さんと弟さんがいたが、彼は独身だったので消息はわからずじまいだった。

もし彼の弟妹に偶然会うことがあれば、死んだ原因をちゃんと知りたいと思っている。

かけっこの早い男だった。

やさしい男だった。

好きな同級生がいたが、告白できなかった。

60歳を過ぎてからの同期会に彼女は来た。

俺は彼女に彼の思いを伝えた。

言えばよかったのに、と今更。