圓山大飯店

世界ふしぎ発見 3月7日放送

圓山大飯店からスタート。

豪華なホテルと外から見学していたが、泊まる機会があった。

泊まってみるとなんということもない。

瀋陽の旧ヤマトホテルに泊まった時が感動した。

そして故宮博物院、何度か行った。

太魯閣峡谷、戦前の記念切手で知っていた場所、行った。

20年以上台湾に行っていない、新幹線もしらない。

最後の旅は出張だった。

台北駅の隣りのホテルコスモスホテル?だったか。

場所がよかった。

台湾の桜が紹介される。

台湾の桜と言えば、霧社のさくらが有名。

昭和5年霧社事件

高砂族の反乱。

その霧社に行ったのは1975年だった。

霧社のユースホステルに泊まった時、夜高砂族のおばさんが、

ぬすっと部屋に入って来られた時の瞬間的恐怖?おばさんに恐怖心が起こったのではなく、そこで高砂族の反抗者たちがたくさん殺されたという亡霊かと思ったこと。

北投温泉が紹介された。

台湾で温泉情緒は経験しなかった。

烏来の野天温泉に浸かったことぐらいだった。

俺の台湾旅の次の目的は、西門町を歩いて、美観園で握り寿司を喰う事。

下痢をするかもしれないが?

大好きな美観園のにぎり、喰ったらよく下痢をした。