中国四千年の歴史について考える

小沢昭一の小沢昭一的こころ

たぶん2008年以前の放送だろう。

四川地震から北京オリンピックを見に行くという話題。

四川地震の寄付金をしたときの光景を思い出した。

全校生徒、全職員を校庭に集めての寄付金ショーだった。

赤い紙に寄付金額を書いて、それをみんなに見せて寄付金箱に投入する。

あれも中国スタイルだったのだろう。

中国4000年、俺の人生最後の学習目標が、中国4000年だ。

今見始めたドラマが、乾隆帝時代の清朝。つぎに始皇帝の母親を描く、紀元前の中国。

途中まで見て休止しているが、文化大革命のドラマ。

そこで小沢昭一さんが南海キャンディーズしずちゃんを語っている。

あらためてあの時代かと思った。

2004年、南海キャンディーズがM1で準優勝をしたのを見た翌年の中国赴任だった。

今度は秦の始皇帝毛沢東を語っている小沢さん。

台湾の故宮博物院見学を語っている宮坂夫婦。

台北の繁華街散策も語る。

まさか俺がこの番組で台北の旅を思い出すとは!