東急レイホテル

昨日はサンロイヤルホテルで食事をした。

バイキング友達のタクシー運転手さんが、

「東急レイホテルがいいですよ」と教えてくれた。

俺のバイキング生活の振りだしが東急レイホテルだった。

コロナになってから、久しぶりに東急レイホテルに行くことにした。

2500円とホテルでは高価になっていた食事代が2000円になっていたので、

予約して決めた。GoToイートの食事券2枚使用。

実際には1500円になる。

海鮮がいいと教えてくれたので楽しみだ。

ここでは寿司バイキングがあったので、寿司を食うために相当通った。

100回以上は利用した。

平成25年3月、母を明日連れて行こうとしていた、

その翌日母は眠ったまま意識不明になってしまった。

後に低血糖で倒れたということがわかったので、その前日に行っておけば、

と後悔したことを思い出しながら。

その前日の母の意識があったときの母とのやりとり、はっきり覚えている。

昨日は母の弟の一年忌だったが、その叔父との最後のやり取りも、

はっきり覚えている。

叔父の最後の言葉は「言いたいことがあったけど忘れた」だった。

俺は言いたいことがあったけどは何かわかっていたが、実現してやることができなかった。

たぶん「娘に逢いたい」だったのだろう。

母の最後の言葉は俺の弟にありがとうだった。