潘金蓮

中国の妖艶な女性として潘金蓮の名前は知っていた。

50年前台北で京劇を見た。

台北放浪時代は京劇鑑賞に時間を費やした。

水滸伝の京劇も見た。

潘金蓮も見たであろう。

定年になってから「金瓶梅」中国古典文学大系を読んだ。

潘金蓮という女性を想像した。

そして中国ドラマ「水滸伝」に潘金蓮が登場した

22話「武松 人喰い虎を打つ」

23話「武松、兄と再会する」

24話「潘金蓮、武松を惑わす」

今、そこまで見終わった。

潘金蓮を演じたのは甘婷婷という女優だ。

婷婷という名前にある人を思い出した。

二度目の台湾の旅で詐欺にひっかった。

バーに誘われ、財布を預けたところで、その男に逃げられた。

その時のホステスの女性が陳婷という人だった。

この女性たちもその男にお金を騙されたといっていた。

女優甘婷婷

1986年2月5日

「沈黙のうちに語る人」角川誕生日事典

俺が台北で騙されたのは1972年、この女優はまだ生まれていなかった。

台湾遊学をしたのは1974年、その前年から日本テレビで「水滸伝」があった。

俺の台湾留学を決心させる興味の一つだったかもしれない。

そのテレビ番組で誰が潘金蓮を演じたか調べたが、潘金蓮の場面はドラマでは扱っていなかった。

日本の女優で誰が潘金蓮を演じられるか考えてみた。

思い出したのは山田五十鈴だった。

彼女の娘嵯峨三智子でも、と思って検索して驚いた。

山田五十鈴がその中国女優と同じ誕生日だったのだ。

1917年2月5日~2012年7月9日

「沈黙のうちに語る人」角川誕生日事典

嵯峨三智子は

1935年3月1日~1992年7月9日

「美の追求者」角川誕生日事典

潘金蓮の妖艶さを演じた甘婷婷は我が娘達と同世代。