むっちゃん

剛力彩芽の番組を見ていた。

日本の偉人八田與一を紹介していた。

4年前に録画した番組。

コマーシャルに突然むっちゃんが登場した。

むっちゃんは昨年亡くなった。

今日プールで一人の奥さんと話をした。

あいさつだけをしている人だったが、俺が昔住んでいた場所の話題になった。

その奥さんも高校卒業したときに、同じ町で仕事をしていた。

幼馴染の逸郎ちゃんの会社だった。

逸郎ちゃんの話題になってびっくりした。

逸郎ちゃんの従妹の話になり、その人のご主人のことに触れた。

奥さんも知っていた。

その話題になった人が、むっちゃんだった。

MBC放送の有名郷土タレントだった。

私も日本語を中国引揚者に教えているころ、彼に取材されたことがあった。

噂をすれば影 まさにそのむっちゃんがテレビ画面に出てきたのだ。

猪俣睦彦 1946年6月2日~2019年10月10日

「困った時の救い主」角川誕生日事典

剛力彩芽 1992年8月27日

「理想の社会を追いもとめる正義漢」角川誕生日事典

八田與一 1886年2月21日~1942年5月8日

「親しみやすさを贈り物にする人」角川誕生日事典