沖縄市

新・BS日本のうた 沖縄県沖縄市 2016年4月24日放送

沖縄開催ということでこの番組を見た。

沖縄のことを考えていた。

1970年が沖縄への初の旅。

50年前のことだ。

半世紀が過ぎて、沖縄情緒に浸っている。

画面は♪あなたを唄う夏川りみ

昨夜も琉球放送の民謡で今日も拝なびらを聞きながら寝た。

20年前にはスカイパーフェクトラジオで沖縄ハイサイラジオを聞いていた。

画面は城之内早苗が3人で素敵なランデブーを歌っている。

ラジオの司会は上原直彦さん、この人の名前を沖縄県民以外で知っている人はどれぐらいいるだろうか。

すごいアナウンサーだ。

みのもんた小沢昭一さんを合体したような人。

昨夜は沖縄タイムス時代のことを思い出していた。

琉球放送沖縄タイムス系列。

俺が受験して落ちたのは沖縄ラジオだった。

琉球新報の系列。

マスコミ願望であったなら、必ず沖縄のマスコミに入り込んでいただろうが、

俺は沖縄の高校を仕事で廻っているときに、教師になりたい夢が甦ってきたのだ。

それが沖縄挫折をして鹿児島に帰りたくなったのだろう。

鹿児島で大学に通い教員免許を取得した。

そして福岡に行き、いよいよ台湾への決断、台湾でも挫折。

それも教師になりたかった思いがそうさせた。

まさかの中国語教師になるチャンスにめぐまれて、目的を達成した。

そんな思いも浮かびながら、沖縄での歌番組を見ている。