東海林太郎

1898年12月11日~1972年10月4日

「こうと決めたら一直線」角川誕生日事典

東海林太郎が♪坂本龍馬、♪月形半平太を歌う

坂本龍馬ファンの武田鉄矢さん大感激

東海林太郎は早稲田の商学部を卒業して南満州鉄道に勤務。

その後退職し早稲田鶴巻町で食堂を経営しやがて歌手になったそうだ。

俺の祖父が1904年生まれだったから、それより先輩だ。

大学柔道部時代大分出身の滝口君がコンパで東海林太郎を歌った。

その歌う姿を思い出した。

流行歌作詞家は当時は西條八十が有名だった。

大学に入学した時、西條八十の講義を受けたかったが、講義は受けなかった。

しかし、学内で西條八十先生を見たような記憶はある。

大学入学した時、俺が唯一歌う歌は♪東京行進曲だった。

その作詞が西條八十だった。