2019年6月11日火曜日

明け方4時ごろ、もう一眠りと思いながら、

YOUTUBEで何を聞くか探した。

これに出会った。

聞きたくなった。

その当時聞いた番組だった。

赤江珠緒のたまむすび」結婚会見後初の山里たまむすび。

熱い気持ちで聞いている、寒い朝だ。

この番組の前には「昭和44年紅白歌合戦オープニング」を見たばかりだった。

司会は伊東ゆかりさんと坂本九ちゃん、総合司会は宮田輝アナウンサー。

胸キューンとなった。

50年前の映像だった。

昨夜寝る時昭和44年の出来事を思い出しながら寝た。

その出来事の年の紅白歌合戦

昭和44年4月4日、京王線仙川駅の少し先の駅にいた。

駅名は出てこない。

その駅から新宿に帰ろうとしていたが、そこには昨日泊まったバイト先の上司の妹がいた。上司の家に招待されて飲んだのだが、泥酔してしまった。何があったのか記憶になかった。そんなことを思い出しての昭和44年の紅白歌合戦の映像。

昭和44年は1969年、このラジオ番組は2019年、ちょうどその年の50年後の番組。

山里亮太が結婚の喜びを語っている。なぜか山ちゃんのお母さんが赤江珠緒さんとの話題になっている。

これを書き込みたくて起き上がったのだ。