6時15分起床

いつもは5時半発だが、

今朝は雪の予報だったので、

朝出発はあきらめていた。

起きてすぐ外を見ると、積雪はなかった。

車の上にだけ数センチ積もっていた。

その起きる少し前に夢を見ていた。

高校で授業の夢だった。

そのクラスで授業があることをずっと忘れていた。

授業があることを思い出したが、準備はしていなかった。

慌てて教室に、その教室がどこにあるのかわからない。

やっと探し当てた教室に行こうとしても廊下のシャッターがあって、

そこに行けない。無理にシャッターを開けて、教室に。

生徒が少なかった。いつも自習だったので、生徒たちは空きクラスで遊んでいた。

その生徒達を教室に入れるのが大変。

そして授業をしたが、教えることが思いつかなくて、

「なぜ歴史を学ぶか」を語っていた。

そのレベルの低さに我ながらがっかり。

目が覚めてYOUTUBEで中国史が流れていた。

6時15分に起きた後悔と、自分の歴史の知識がないことを深く反省。

そんな朝の悪夢だったが、だれだれと覚えていない生徒たちの姿はなつかしかった。