何が謎なのだろうか?

正月から毎日8時間ぐらい中国ドラマを見ている。

今は乾隆帝後宮のドラマだ。

2本見ている。

ひとつは「如懿」、もう一つは「瓔珞」。

どちらも一度は全部見たドラマだ。

しかし謎が深まっているのだ。

何が謎なのかわからない。

見れば見るほど謎が疑問が生じている。

謎、中国人とは、中国語とは、中国歴史とは?かもしれない。

ドラマを見ながら尖閣列島の問題などがなぜ起こっているのだろうかなどと。

今朝のニュースで韓国慰安婦賠償判決問題があった。

慰安婦問題、なぜ今なの。

そんなことも考えながらのドラマ鑑賞だ。

復讐、許す。結婚、愛妾、不倫。

ドラマが謎を深めさせてくれるので、厭きずに見ているのだろう。

娘と見ているが、娘が「中国人と一緒に見ればどんな反応をするのだろうか」t言う。

その通りだと思う、

この問題を中国人はどのように考えるのか、日本人は?

今朝は積雪だが昼からはプールに行きたいと思っている。

母の誕生日の今日、そういえば俺は定年後収入はなくなったが、

母の誕生日には5万円ずつ母に贈っていた。

80歳になってから大塚製薬の株を売って数千万円手にした母だったが、

俺の贈り物には喜んでいた。