♪琵琶湖周航の歌

♪我は湖の子放浪の

旅にしあればしみじみと

昇るさ霧やさざなみの

滋賀の都よいざさらば

フォレスタ名曲紀行 BS日本のこころの歌

三高生が歌ったこの歌を、俺も青春の時に唄った

♪紅萌ゆるとセットで歌った

こんな歌を教えてくれた研ちゃん

東大を目指して旧制高校寮歌をラサール時代に彼は歌っていた

別の高校に通っていたが、彼の影響で寮歌を覚え、

京都大学に憧れた時代もあった

寮歌の中で♪霞めるみそらに消え残るの唄 商船大学の歌は特に好きになり、

商船大学に行こうと思ったこともあった

理数系に興味がなかったので、早々あきらめたが。

いくつになっても思い出すことがあるものだ。

1984年北京で共に学んだ京都大学出身の医者の卵の結婚式によばれた

京都大学のOBたちと♪紅萌ゆるを歌った時の高揚感、

俺も京大で学んだ気持になった。

それで今、72歳の俺だが、聴講生として京都大学に行こうかという気持ちがないわけではない。