世界への旅

俺が旅に夢中の頃、

誰だったか?

「私はテレビで旅をしている」と言った人がいた。

その時は、それが旅なのと思った。

今朝はテレビで外国旅行を楽しんでいる。

楽しめるものだと思いながら、

世界ふしぎ発見」で珍しい経験の旅も味わっているが、俺が行ったことのある場所が出てきた。

胸がキューンとなった。

台湾中部の太魯閣渓谷が出てきたのだ。

少年の時、切手蒐集をしていた。

そこに戦前の国立公園シリーズがあり、太魯閣というのがあった。

まだ見ぬ太魯閣という地名に興味を持っていた。

その後、台湾の旅で太魯閣に行った。

あの時の感激は、太魯閣を見たというより、切手の太魯閣に来たということだった。

テレビの旅、まんざらでもない。

毎日中国ドラマを8時間見ている。

中国歴史と中国語を学ばなければとの思いのドラマ鑑賞。

すっかり疲れるのだ。

昨日から、録画したDVDを消去目的で「世界ふしぎ発見」を集中して見ている。

34年続いている番組だそうだが、おもしろい。

ビデオ録画を十数年やっていたが、見ないですべて捨ててしまった。

せめてDVD録画分だけは、見てから消去したいと思っている。