中国を修学旅行

高校生の修学旅行に俺も同行していた

引率ではない、一緒に旅をしていたようだ

中国長春だったような気がする

最初は弟もいたようだった

帰る時に、荷物の整理を弟にまかせた

どんな荷物を積んだのか、忘れてきたのか気になっていた

その荷物の中にがらくたがたくさんあった

持って帰る必要のない小物を、中国の元同僚の友人にやった

からっぽの貯金箱と、お金の入っている貯金箱を渡していた

吉永小百合のフォノシートもあった

ホテルを出る寸前にトイレに行きたくなった

ふつうのトイレがなかった

屋上トイレから外務向って小便をした

したかった割りのはちょろちょろでた

中国人の教え子がその宿泊などもあるセンターに勤めていた

偶然出会って俺は喜んだが彼は覚えていなかった

姚さんという絵描きさんになっていた

カメラで生徒写真を写していた元同僚にも話しかけたが、無視されていた

宿舎の近くは長春の繁華街だった

お寺に来ていた

そのお寺の名前をお寺のひとに聞いてもはっきりわからなかった

京都のお寺のようだった

目が覚めてから、中途半端ですっきりしなかった

しかし少しだけでも長春を垣間見たあことが嬉しくもあった

YOUTUBEでは「三国志」を聞いていた