感動人生!

産業廃棄物処理工場の社長さんの逆転人生を見て感動した。

今日もプールに費やした時間以外はテレビ鑑賞だった。

ヤオハンの和田社長さんのあの人に会いたいから始まった。

中国で一番人気のある英雄のドラマ「岳飛伝」も数時間見た。

尽忠報国の入れ墨をいれていた岳飛に感動した。

新選組芹沢鴨尽忠報国の扇子をもっていたとか、西郷さんも尽忠報国の字を書いたとか。

逆転人生の番組も2本見た。

MCの山里亮太の噂をプールでしているおばさんがいた。

逆転人生という言葉は、俺にはあまりあてはまらないが、

感動人生ならぴったりではないだろうか。

今日もいろいろ感動があったような気がする。

そして今日の最後に選んだ番組が「武田鉄矢昭和は輝いていた」。

心に沁みる酒の唄、昭和戦前の唄が次々に出てくる。

出てくるのだろうか♪トンコ節が、祖父が70歳の頃酒を飲んで、この歌を歌った姿を思い出しながら。

俺には酒の唄があるのだろうか?ただ今、習得したい歌がある。

美空ひばりの♪悲しい酒だ。いつかこの歌を友人たちに披露したい。

羽衣歌子さんが♪女給の唄を歌っている。名前は知っていたが羽衣歌子さんは初めて見た。
俺がプールで毎日歌っている歌は、口ずさみながら歩いている歌は、

♪広東ブルース ♪上海ブルース ♪夜霧のブルース ♪別れのブルース

♪懐かしのブルース ♪東京ブルース ♪サヨンの鐘 ♪東京行進曲

旅の恋歌ばかりだ。

歌を歌いながら感動をしている俺に気付いている人はいないだろう。

上海や北京や長春台北を思い出しているのだ。

この番組を見終わったら、「民謡で今日も拝なびら」沖縄ラジオを聞きながら寝る。