2021年CCTV春節晩会

日本時間9時、中国時間8時に始まる。

今日はプールに行った時間以外は、CCTV中国文芸を見た。

9時からの春節晩会の録画容量を余裕を持たせるため。

9時始まった。

俺の大晦日だ。そして新年丑年が今から始まる。

さっきまで中国の義妹、姪とテレビ電話で話をした。

昨年の春節には全員そろっていたが、コロナの最中、義弟はなくなった。

今年は寂しい大晦日を送っているはずだ。

俺も一人で大型テレビを見ている。

今年こそ終わりまでテレビをつけていたい。

4時間の番組だ。

46年前、1975年は台湾南投県草屯の友人宅で春節を迎えた。

明け方まで紹興酒を飲みながら拳などで遊んだ。

俺は当時初めて手に入れたソニーのカセットレコーダーを持ち込みその模様を録音した。そしてそのデッキは当時小学6年生の雅夫君にプレゼントした。

その春節を終えて、台北に帰った。その後初めて元宵節ランタン祭を見に行った。

月曜日から夜の食事をやめた。

紅白歌合戦春節晩会を見るのに口に何もいれないのはつらい。

昼はサンロイヤルホテルで食べた。女性店員が「久しぶりですね」というので、

「来ていたけど、貴女がいなかった」との会話。

中国の紅白歌合戦を知っている俺の友人たちはいないだろう。

中国文化は凄いものですよ。