沖縄正月

昨日は沖縄正月だった。

1971年4月、沖縄に飛び込んだ。

生涯沖縄に住むつもりだった。

母の涙を思い出す。

しかしすぐ挫折した。

一度は沖縄正月を体験したいと思っていた。

明け方沖縄ラジオで正月番組と出会った。

「民謡で今日拝なびら」2月12日放送 YOUTUBE

この番組をの昨年、一昨年の番組はYOUTUBEで楽しんでいたが、

数日前から、最近版が登場して、今朝たまたま聞いた。

担当者は島袋千恵美さんと中曽根創さん。

スタジオ映像つきだった。

放送の様子も見ることができた。

かぎやで風から始まったが、歌曲の音声はでなかった。

しかし二人で歌う♪果報節は聞くことができた。

こんなかたちで沖縄正月を体験できるとは。

今、その前日の2月11日放送を見ながら書き込んでいる。

その担当も島袋千恵美さん、男性は民謡歌手の前川守賢さん。

その1971年、沖縄から台湾に初めて外国旅行をした。

それが俺の中国出会いになった。

昨日はもちろん中国、台湾も正月春節だった。

今日はCCTVで俺の一番好きな「春節戯曲晩会」がある。