東郷平八郎

東郷平八郎 1848年1月27日 1934年5月30日

「急ぎ足の人生」角川誕生日事典

東郷平八郎死去 昭和9年

関口宏のもう一度!近現代史」を見ている。

我らが母校は戦前東郷学校というあだ名があった。

我らが母校は1963年創立なので、母校と言っても母校につながった学校ではない。

戦前の鹿児島一高女、戦後の鶴丸高校だ。

1964年鶴丸高校は元の鹿児島一中跡に学校は移動した。

そしてそれまでの校舎を我らが母校が引き継いだのだ。

そこは東郷平八郎誕生記念碑がある。

学校の正門の向かい側には大山巌誕生地の記念碑がある。

高校時代そんな場所で学んだ。

鹿児島の明治維新の志士たちを輩出した加治屋町だ。

東郷平八郎は1848年生まれ。

俺はいつしか俺より100年前に誕生した東郷平八郎の亡くなった年が気になっていた。

昭和9年、1934年に彼は亡くなっている。

100万人の参列者があった国葬になったそうだ。

その1934年を、現在の年代で見ると、東郷平八郎の生存歴では2034年になる。

いつしか俺は2034年に死ぬのではと思い始めた。

もしも俺が長生きして生きれば、2034年に俺は・・・・・

あと13年だ。

俺が急いでいる理由が・・・。

俺が高校時代に作った第二校歌

♪学びの土地は伝統の 明治の偉人出たところ

西郷大久保東郷の 築いた道の地を固め

この歌を三高逍遥の歌♪紅萌ゆるのメロディーで歌った。