なぜ台湾人は日本人に好意が・・・

台湾は複雑である

台湾人は日本人が好きですか?訊かれても、

台湾人て誰ですかと俺はこたえる。

台湾人、高砂族、戦前日本教育を受けた台湾人、戦後蒋介石と共に来た国民党兵士たち

その子供達、孫たち、客家人

ひとことでは語れない台湾のひとたち。

台湾独立の人と、中国統一の人たち。

ここに簡単に俺も書き込みはできない。

その台湾人が中国嫌いになった原因は、

1947年2月28日の2・28事件だ。

この事件を知ることから台湾人理解は始まる。

鈴木明の「誰も書かなかった台湾」その続編、「高砂族に捧げる」。

そんな本を読むと事情が少しはわかる。

俺もこの20年間台湾に行っていないので、台湾人の心情の変化については知識がない。

2月28日になれば、いつも台湾のその事件のことを思い出す。